おむつフィッター3級講義について

講座の開催およびお申込みについて詳しくは、こちらをクリック

|講座

【講義内容】

● 排泄のメカニズム

尿や便について、失禁はなぜ起こるのか?・便秘のケアの仕方、などについての講義です。
講師:訪問看護ステーション所長 吉田容子先生(看護師歴35年)
長年にわたる看護現場の経験を通して、排せつの基本的知識や介護について講義していただきます。福祉用具プランナー研修((財)テクノエイド協会主催)においても、床ずれ防止用具について全国で講義をされています。


● 暮らし全体からみた排泄ケアについて

排泄支援の態度と方法・排泄に関わる用具とは何だろう?・福祉用具選びの総論・
トイレを使いやすくするために・ポータブルトイレの選び方、などについて講義します。
講師:㈱はいせつ総合研究所 むつき庵代表 浜田きよ子
母の介護をきっかけに、高齢者の暮らしを広げる道具について学ぶ。福祉用具の選び方や使い方を伝える中で、介護に関する相談を受けている。
2007年には長年の活動を認められ、「第4回日本認知症ケア学会・読売認知症ケア賞奨励賞」を受賞。『介護をこえて』『排泄ケアが暮らしを変える』など多くの著書がある。

|実習

● むつき庵スタッフによる、おむつのあて方、おむつの吸水実験

● むつき庵の見学。約400種類のおむつや、福祉用具をみていただきます。

● 仮想の相談事例に基づいたグループワークの中で、解決策を見いだして、発表します。

|懇親会

1日目終了後、懇親会を開催します。おいしいお料理、お酒と共に、お互いを知り、現状を語り合うコミュニケーションの場となっています。3級研修のみの企画です。


上記の講座の開催について詳しくは、おむつフィッター3級 開催概要をご覧ください。